上級をねらえ!~素材編~

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのお蝶夫人の縦ロールをしてみたくてよ・ナオコ☆です。

着物には色々な素材の物がありますが、どの素材の着物を選びますか?

着物生活を始めた頃はお手軽に洗濯機で洗えるポリエステルの着物を着て・・・、
だんだんウールの着物も着るようになって・・・

そんな中で、実は洗える着物って上級者じゃないと上手に着こなせない代物だという事を知りました。
ポリエステルはだんだん前にガバッと出てきてしまうので、その都度整えないと着物を着ているじゃなくて羽織っているように見えてしまいます。

お値段は高くなるけど紬(つむぎ)や正絹は着心地がいいです。
紬は折り紙のようにばしっと形が決めれる所が良いです。
普段着るには紬が良いという事も知りました。

他にも素材が色々あって、ウールも着やすいけどチクチクするのが気になってしまう。
正絹は柔らかいので、つるつるすべってしまう。
そこも良い所の一つなんですけどね。

最近のコロナウィルスの状況では着物を着るなら断然洗える着物の割合が多いです!!
何か心配事があれば着物を洗ってしまえばいい♪
でも、洗える着物を着こなすのは技術が必要・・・
なんて思いもありますが、要は慣れて上級者に近づけば良いわけですよね?

という事で今は着物を着る時は、なるべく洗える着物です。
いろんな経験をしてどうしていけば良いかわかってきたら、後は実践・応用です。
着物が好きだから、いい塩梅に着物とお付き合いしたい。
そんな思いで上級者を目指しています。

自転車もそうですね。
始める時は手頃な値段で買えるアルミで決める方が多いですね。
その後ステップアップでカーボンやクロモリ、チタンを選ばれる方もいます。



色々試して自分に合った素材の自転車を選んだり、時と場所によって使い分けたり。
自転車も色んな乗り方がありますしね。

店主にこんな話をしたら、
「どてるしは初心者向けから高級レース機材まで扱っているけど、
こうでなければならないっていう型はなくて良いと思う。
好きな物を好きに使えるのが一番だと思うよ。
高級車を通勤車にするとか、速く走る機材だけどポタリングに使うとか・・・。
乗ってて幸せを感じる自転車に乗る!!」

まるで私と着物の関係性みたい・・・♡

そんな言葉を聞くと、自転車屋なのに着物って全然アリですね。

初めて自分のお金で着物を誂えた思い出深い洗える着物。

f:id:doterushi:20200524190341j:plain

十年以上経っているので、結構汚れているのです


しっかり着込んでこんなに汚れましたが、着てる回数や満足度がとても高くて「私を着物生活に導いてくれてありがとう!!」と感謝でいっぱいです。
自分で買った着物は洗える着物だけですが、その他の素材はほとんど頂き物。
譲って頂いた皆様ありがとうございます。
どんな素材の着物でも、着こなしていける様にしっかり経験値を積ませて頂いています。

そして、しっかり普段着で使わせて頂きます!!


 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。
一緒に縦巻きロールを楽しみましょう♪