使わないと劣化が早いと実感

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのストレッチの音が賑やかなナオコ☆です。

運動不足が続いています。

もうコタツと相思相愛じゃないかと思っています。

そのせいもあり、ここ二日間娘に朝起こされて軽くジョギング?のような…ウォーキング?のような事をしています。

運動前にはストレッチが欠かせませんが、ここでビックリです。
ストレッチをするごとにポキポキと、どこかかしこから音が聞こえます。
娘は音がしません。

ナニコレ?こんなに身体の劣化が進んでいる??

娘のストレッチを見ているとしなやか…正に私の考えるセルフイメージです。

年齢と共にこんな動きですらも硬くなってしまったのかとガックリきました。

 背屈なんて、横隔膜が引っかかる感じするわ、曲がらんわ…

 

気を取り直して、お話ししながら出発です。

いきなり走ると危ないので軽く早足で「どこに行こうか~?」なんて行き先は決めてません。
ルートも考えてません。
その時の感覚で~。


そろそろジョギング開始…のタイミングで足が、身体が重い‼
30分程走る予定でしたが、20分の軽いお散歩で終了しました。

帰ってから店主に「身体が重くて酷かった。」と伝えると

「自転車ってすごいでしょ?久しぶりでもちゃんと漕げて運動ができる‼」

 

…確かに。

 

夜には太ももが筋肉痛。
階段の登りがきつかったです。

そして、二日目また娘に起こされて…「今日はどこいく~?」
筋肉痛も二日目になると痛みが倍増。
ストレッチが痛い痛い。
「ここで頑張ると筋肉つくよ。」と店主に励まされて出発です。

 

f:id:doterushi:20200404180542j:plain

前から気になってた場所


「この道気になるけどどこに続くのか?」という探検にだんだん切り替わっていきます。

 

f:id:doterushi:20200404180642j:plain

散歩道見つけた!

f:id:doterushi:20200404180814j:plain

ここはまた次回にでも?

f:id:doterushi:20200404181251j:plain

小野神社飛地境内社道風神社本殿

f:id:doterushi:20200404181813j:plain

日の光が隙間から差し込んだ時は綺麗でした。

f:id:doterushi:20200404181948j:plain

古墳がいっぱい!

途中で小野篁神社の前を通りますが...時間が…
すでに30分は経過しています。
朝ごはんの時間も気になってきました。

次に来る事あるかな?今がタイミングかな?
と考えた結果、やっぱりご挨拶に行くことに…

中でパワーの木を発見!
写真は撮り忘れました。
娘は木からパワーをもらってご挨拶を済ませたら、家路を目指します。

f:id:doterushi:20200404184033j:plain

この辺でもう娘はパワー切れ

「パワーの木にパワーもらったけど、とにかくお腹が空いた!」と訴え始めた娘を励まして頑張って歩きます。

私もパワー切れ、もう走らない(´-ω-`)。


引っ越して来てから6年になりますが、こんな探検をしていなかったので新発見がたくさんありました。
次は近くで見つけたたこ焼き屋さんのたこ焼きを食べたいな。

娘は帰宅後に店主に「え?ご飯まだ?早く食べたい~。」と…
しっかり運動できていますね!


帰宅後のストレッチはまた痛みが増えてしんどいです。
屈伸なんてジリジリしゃがんでいくしかない惨状。

筋肉増えたかな?

ちょびちょび身体を動かさないかんですね。

 

 

 ~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。
毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に探検を楽しみしましょう♪