MERIDA eBIG.NINE 納車させて頂きました。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

どてるしで常設試乗車として置いているメリダのeバイク(電動アシスト付きスポーツバイク)と同じ、eビッグナインをご用意させて頂きました。

NINEは29インチの9の事です。
SEVENで27.5インチ仕様もあります。
https://www.merida.jp/lineup/e_bike/index2.html

f:id:doterushi:20200218225001j:plain

メリダ eBIG.NINE

奥のがどてるし試乗車で手前がご注文頂いたバイクです。
お客様のご要望でタイヤとグリップを交換してシフトケーブルは赤に交換しました。
見にくいですけど奥の試乗車は、最近ボトルケージ付けたりステム横にホルダを着けたり、クイック式のシートクランプに交換してみたりしていました。

もちろんマウンテンバイクで山遊び向けなのでオフロードで本領発揮ですが、ツーリングやお散歩仕様にしても良く走るし乗り心地良いし楽しいですよ~

f:id:doterushi:20200218225734j:plain

真っ黒のフレームなので差し色が映えますねぇ


さて、”車種は問わず組み立ての際はできるだけ分解してから点検しながら組み直す”お約束で自転車を販売しているどてるしです。
もちろんeBIKEも例外ではありません。

実は完成車として販売されている車体は、全体の70%を組み付けた7部組みという状態で店に届きます。

生産工場の知らない誰かが、知らない行程で組み立てています...

どてるしでは知らないまま知らない物を無責任に販売する事は出来ませんので、きちんとチェックして組み直すわけです。

まずホイール外してタイヤ外してローター外してカセットスプロケット外して、リムフラップの確認・交換とハブのグリス・玉当たり調整・振れ取りはもちろんですが、ネジ式BBやフロントフォークも外してチェックしていきます。
フレームだけになった所でガラスコーティングを施していきます。

…が、eBIKEはドライブユニットも外します。

ドライブユニットが取れた後は今までの自転車では見覚えが無さ過ぎる光景が広がっています。

f:id:doterushi:20200218230825j:plain

シマノ STEPS E8080 ドライブユニットです

電動変速のDi2で見慣れたeTUBEというコードが付いているんですが、それ以外のコードは...(∩´∀`)∩あひゃひゃ…

f:id:doterushi:20200218231121j:plain

刑事ドラマで見る時限〇弾みたい

テクニカルセミナーに参加してしっかり勉強して触らせてもらってきたから良いものの、機会に弱い人だとこの段階で呆然としそうな中身です。

ユニットを造ってる側も、自転車店に触らせる範囲をきっちり決めています。
店主もユニットを分解して配線をいぢって…なんて言われてしまうとお手上げですが、専用工具と専用知識を用意した販売店が確実に交換やメンテナンスが出来るようにしてくれています。

f:id:doterushi:20200218231913j:plain

この辺り見てると自転車だって忘れてしまいそう...

f:id:doterushi:20200218232037j:plain

フレームの形状も芸術的です

ひと通り分解したら各所のチェックをして、複数のグリスやロックタイトを適材適所に塗り分けながら、トルク管理しながら組み直していきます。

f:id:doterushi:20200218232724j:plain

赤色シフトケーブルに交換しました

どてるしではケーブル類は分解と組み立ての際に新しい物に交換します
メーカーの工場で組み付けられてくるケーブルは耐久性が低い物や低品質な物が付いてくることが有るので質の良い物に無料で交換しています。

その際、せっかくなので色もお選びいただけるようにしています。
今回は赤でオーダー頂いたので、付属品の黒からシマノ製の赤に交換させて頂きました。

f:id:doterushi:20200218233246j:plain

真っ黒フレームはカラーパーツの楽しみが増えますね

じっくりと確実に組み立てていきますので、最終的な出来上がりまではかなり時間がかかります。
さらに乗車ポジションもご成約時にしっかりフィッティングして、データを採ってからお乗り頂くお客様に合わせて組んでいきますので、どてるしには組み立て済みの即納可能な自転車は有りません。

在庫の有る車体でもご注文頂いてからお渡しまでに少々お時間を頂くのはそのためです。

ドライブユニットの内部や、圧入されている部分の付け直しまでは出来ませんが、”知らないまま”の状態でお渡しする事は無いようにしています。
その分しっかり隅々まで手を入れてますので、安心して扱いやすいポジションでお乗り頂けます。

そのためきちんと組立した自転車ですので、修理を伴わない調整と点検やポジション変更は生涯無料で承ります。
また、修理代やオーバーホール費用も常に割引価格で承ります。


スポーツ車はとても高価な乗り物です。
高価な材料を高度な内容で造られている物なので、最新の専門知識も最新の専用工具も最新の高度な技術も古くからの応用の熟練技術も必要になってくるためとっても高価になります。
それなのに安いという場合には必ず理由が有ります。

特に最近多くなった油圧ディスクブレーキや、ケーブル類を車体内部に内蔵する作業、ホイールのベアリングやスポークテンションなど、手抜きすればした分だけしっかりダメになります。
外部から見えない部分こそ手抜き厳禁なのですが、そういった所の修理持込が後を絶ちません...
持込修理はお値打ちに承る事はできません。

どてるしはきちんと組立する自転車の専門店です。
セール品でなければ安くは買えませんが、定価以上の値打ちがある自転車を造っています。
耐久性を上げて確実な組み立てをするので、代わりに維持費は圧倒的に安くなります。

高価な良いバイクはぜひ! どてるしで~




~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。
毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪