厄日にゴザ走り!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの厄日だったナオコ☆です。

7月17日(火)は日付が変わったときから凹む事が色々ありました。
夜から昼にかけての半日で、思い通りに行かない事がありすぎて厄日だと確信。
そんな日には極力外に出ず、家に引きこもっていようかと考えたりしましたが・・・

そんな厄を琵琶湖に流しに行こう!!
で、コレ↓

2018 ゴザ走り!(https://www.facebook.com/events/180577542617690/?active_tab=discussion

この日は定休日ですがお店で作業している店主に連絡を取り、店主を連れて琵琶湖に向かいます。

久しぶりの自転車で真野浜水泳場まで。
今年の中で一番長い距離を走ったのではないでしょうか?

浜ではすでにイベントは始まっています。

他の人を見ているとゴザがタユンタユンしています。
完走できた人もそのタイミングではまだ一人だけだったようです。
サイクルウェアを着ている参加者さんも居て、声を掛けたら「このために来ました。」ってやる気満々です。



荷物を置いてから店主がヘルメットをつけたまま入水。
イメージ 3

店主泳ぎが得意じゃないのに腰まで水に浸かってる、ゴザから落ちたら大丈夫か?なんて心配になります。
イメージ 4



店主走り出したら、意外とゴザを走れています。
周りの人が「両手でバランスとってるんだ。でもあの手おかしいよ!ハイケイデンス!」って笑われています。
イメージ 1

まさかの店主完走です。
イメージ 2

すご~い!!

さてさて、次は私の番。
イメージ 5

並んで順番待ちします。
水がぬるい、けど腰まで水に浸かると気持ちいい♪

走る前に店主や他の参加者さん、スタッフの人に積極的に攻略法を教えてもらいます。

・ゴザのを真ん中を走る。
・駆け足気味に。
・自転車を漕ぐように。

なんて言われますが、スタート台に立つと波でとても揺れます。
イメージ 6

この揺れの中バランスを保って走るのは大分難しいんじゃないの?

なんて思っていたら、もうスタートです。
イメージ 7

思ったよりゴザが沈まないですが、波に揺られてゴザの真ん中を走れない時も・・・
もう真ん中真ん中としか考えてなかったらゴールのピンクの板が!!
イメージ 8
やった~!


って踏みしめたらゴザから足がずれて最後に琵琶湖に落ちました。
イメージ 9
でも、気持ちよくて午前中の嫌なことが流された気がしました。
厄日だから派手にすっころんでも仕方ないと思っていましたが琵琶湖に浸かってちょっと運気アップ?

店主はもう一度全力で走ってくる!と私に携帯を預けてザブザブ進みます。

何名もの走者を待っている間にカメラモードでスタンバイしていた携帯の画面が消えてしまい、店主が走り出す頃に起動させようとしたら・・・

まだまだ厄日発動中のためか、ロックされてしまい解除できずさっきよりも早く駆け抜ける店主を写真に収めることは出来ませんでした。

そろそろ終わりの時間も近づいてきたので、帰りましょうかと琵琶湖を後にします。

足の裏は砂だらけですが、そのままクロックスを履いて自転車にまたがります。
お店に着いたら砂を洗い落とす予定だったので、クロックスの中の砂が気になりますが気にしません。

途中足裏に痛みが出ましたが、小石だから石の位置をずらすか、中から出ていくように足をトントンしたり・・・

道路横断で止まったときにも痛みが出ます。
しぶとい小石。
そしてやたら痛い!

お店に着いてから足を流したら出血してました。
これは痛いわ(´д`)と血も洗い流していたら・・・


「何コレ。」
イメージ 10

と店主が私のクロックスからこんな物を発見。

イメージ 11

釘を踏み抜いていました。

現実が見えたらどんどん足が痛くなって、体重がかかると痛い痛い。
家に帰ったら昼間の外遊びでバテてしまって頭痛も始まり・・・

半日で終わる厄日はない。厄日はやっぱり一日中か~!
と痛感しました。


ゴザ走りはまだ3回ありますので、ご興味のある方は是非どうぞ~。
厄日の人は要注意でございます。







~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車厄日ゴザ走り!も楽しみましょう♪