7/18(月)走行会開催します

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


7月18日(月・祝)に走行会を開催します。行先は朽木の奥の方です。
昨年の夏に道に詳しいお客様に連れて行って頂いてとても良い所だったので、今年は走行会でみんなで行きたいと思って企画しました!



ということで、先日臨時休業させて頂いて下見に行ってきました。
貴重な快晴、走らないともったいない精神が働いてしまいました。
イメージ 1
実際は朝7時に出発しますが、この日は11時に出発になってしまったので慌てました。

朝の暑くなる前に湖岸を北上して高島へ行きます。
道幅を除けば北海道を思い出す気持ち良い道を走って行きます。



ここから朽木方面に向かって宝牧場へ行きました。

何回か来たもののいつも営業時間外で食べれなかったソフトクリームをついに食べる事ができました。
イメージ 2
甘さ控えめで牧場ならではの素晴らしい仕上がりに感動しました。
久しぶりに完成度の次元が違うソフトクリームが頂けて幸せです。




この先、近くのコンビニで補給します。
実はこの先しばらくの間食べ物・飲み物・トイレなど補給できるポイントが有りません。
しっかり準備しておく必要が有ります!
しかもしばらく携帯電話の電波が入りません。

サバイバル感が楽しいエリアですよぉ~


イメージ 3
ゆるい登りと平坦がずっと続きます。
下りはほとんどなくジワジワ登り続けて、最後にちょっと峠を越えて小入谷に着きます。

ここの分岐から福井県との県境のおにゅう峠へ向かうグループと川遊びグループで分かれたいと思います。

綺麗な川で涼むもよし、難易度高めのおにゅう峠を目指すもよしです。

ちなみにおにゅう峠はというと…
イメージ 4
わかりにくい写真ですが、ひたすら登り続けて前方に後から走る道のガードレールが3段見えます。

登り甲斐が有ると見るか、見えて心が折れるか…

道も砂利が転がっていたり水が流れていたりするので、上級者向けです。
イメージ 5
登りきると県境で、福井県側はダートになっています。
イメージ 6
下見は出発遅くて急いで来たので店主完全にへばりました。
かなりキツかったです。



下りは砂利を避けつつ下るのでブレーキかけっぱなし区間が長くなります。
カーボンリムで下ると熱で故障する恐れがあります。
もしここを走る場合はカーボンリムは避ける事をお勧めします。
イメージ 7
登って来た道を見ると笑えて来ます。

秋には雲海が発生する超絶景スポットです。




…と、川遊びスポットスタートおにゅう峠往復でだいたい1時間位の見込みです。
川でゆっくりしていただくもよし、挑戦するもよしです。


その先は川沿いの下り基調の涼しい道を下って行きます。
イメージ 8
山奥だし、川の近くだしとても気持ちいい涼しい道です。

景色も良くて快適です。
イメージ 9
そのまま下り基調で国道367号に出ます。
ここからは花折峠に向けてゆるい上り坂が続きます。

正に最後の踏ん張りどころです!

トンネルを越えると日曜朝練の定番コースに出て、長い下り坂を走ってどてるしに帰ります。


総距離は120キロ程になります。
7時出発で夕方位まで走る事になるはずです。
店主の下見では急ぎ過ぎてもうクタクタでしたが、当日はロードで気持ち良く走れる程度の速度で走りたいと思います。

梅雨が明けて真夏になっていてもかなり涼しくはしれる良いコースです。
ぜひ一緒に走りましょう!


詳しくはこちらをご覧ください。

8月開催のしまなみ海道走行会の詳細も載せています。
しまなみ宿泊ご希望の方は締め切りまでにお申し込みお願い致します。














~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪