しまなみ海道走行会します!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


先日8月の最終土日に開催予定の「しまなみ海道走行会」の下見に行ってきました。
イメージ 1
店主しまなみ海道を自転車で走るのは12年ぶりです。

以前来たときは気持ちの良い晴天の日でした。
自転車で日本一周しようと出発して、フェリーで四国に渡り本州に戻る際に「自転車で走って渡れる便利な橋」を見つけて利用しました。

とても景色が良くて、走りごたえもあって、自転車も走りやすくて、「みんなこんなに良い所なんだから走りに来ればいいのに」なんて思ってました。

しかし今となっては「サイクリストの聖地」なんて言われています。
12年でまた一段と自転車に嬉しい、正に聖地になっていた所をご紹介したいと思います。




走行会開催にあたって、大勢で新幹線輪行は難しいかと思い、フェリーの作戦を考えました。
夜10時に大阪南港を出航のオレンジフェリーで愛媛県東予港へ向かいます。
イメージ 2
実は店主一人と見せかけて、ここまで家族全員で来ています。
車から自転車を降ろして店主だけ自転車持ち込みの乗客として乗船しました。


そのまま車から降ろさなければ代金はかからないんですが、積み方と乗船方法の確認です!


…それもありますが、旅していたころのフェーリーで新大陸に向かうドキドキ感を感じたくてやっちゃいました。
イメージ 3
持ち上げられないほど超絶荷物満載のランドナーで来た時は壁面に縛り付けて固定してもらいましたが、ロードで来たらなんと寝かすだけでした。
船内の空き状況にもよるのかな?

船内はちょっと豪華なホテル風の内装です。
イメージ 4
お風呂入って食事して、一杯飲んで寝ました。



翌朝6時には東予港に降りられます。
イメージ 5

なんだか見慣れない地名の書いてある青看板を見るとときめくのは僕だけでしょうか?
これだけでなんだか旅を感じられて嬉しいですねぇ~



東予港から今治側のしまなみ海道入口までは30キロ程有ります。
そこまでは自走でも輪行でもOKかと思っています。
そんなに良い道というわけではありませんでしたが、店主四国サイクリングを楽しみました。

予定としてはしまなみ海道のスタート地点をサンライズ糸山サイクリングターミナルとして、集合8時30分・出発9時という形をとりたいと思います。



ここでナオコ☆はそそくさと車を降りて走る準備を始めます。
まるでここまで走って来たかのように2人で出発です!
イメージ 6
微妙な天気ですが、涼しくて良かったかもしれません。
まだ南湖一周程度の距離しか走ったことの無い人なので、寄り道しながら約80キロの行程が完走できるか心配でしたがスタートしました。




イメージ 7
道は自転車用に素晴らしく整備されていて、島と島を繋ぐとても高い所に架かっている橋まで登らなければいけないのですが、緩やかな角度で苦労なく登れるようにされています。

荷物満載の自転車で来たときはドキドキしてましたが、親切な道のつくりに助けられた記憶が有ります。
それから当時と違っていて驚いたのが、自転車の橋の通行料が無料になっていたという事です。
以前は橋に来る度にこそこそと小銭を出していたんですが、そのまま通過は嬉しいです。
正にサイクリストの聖地ですね。



そこからはあんなことやこんなことをして…
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

聖地の石碑で写真撮って、おいしいもの食べて…

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

…いろいろ寄り道しながら本州広島県尾道市へ向かいました。

イメージ 15
高い所苦手で観覧車が怖い店主は無意識に橋の中央に寄ります。

何故かって?

そりゃあ端っこに寄ったら落ちるかもしれないぢゃないですか!

ナオコ☆に「どんだけチキンなんだ!」と言われつつ、橋の上では安全第一でよそ見せずまっすぐ前見て走行してきました。

みなさんも安全運転心がけていますか!



イメージ 16
あいかわらずやたらと飲みっぷりの良い人とゴールへたどり着くことができました。


ナオコ☆は本州上陸後ゴールとなりましたが、店主はどうしても尾道駅に行きたくて一人で走って行きました。
イメージ 17
学生時代に自転車で来て以降、自転車旅で来たりバイク旅の日本一周完了地点であったり、街並みも好きで店主のとても思い入れの強い所なんです。
初めてロードで来れたことも嬉しかったです。






さて、走行会では尾道で一泊して宴会でもしつつ、翌日朝からまたしまなみ海道を走って愛媛県今治市へ向かいます。

しかしながら、予定のある方も多いと思いますので、ここから輪行でお帰り頂くのもOKかと思います。
走れる方は復路を楽しみましょう。

予定では今治に16時頃到着できるかと思いますので、輪行すれば夜には京都まで戻れる見込みです。


…が、お時間ある方はぜひ帰りの船旅も楽しみましょう!
22時30分出航で大阪南港に6時10分到着です。
イメージ 18
帰りの便ではしまなみ海道の道中見かけた方もご一緒できました。





下船後は車でどてるしへ向かいましたが、途中桂川SAで7時30分には朝食をとることもできました。
イメージ 19



下見では無理やり詰め込みでしたが、みんなでのんびり出かけたらとても楽しいこと間違いなしです!
ぜひ一緒に走りに行きましょう!




~走行会の予定~
8月26日(金)
21時大阪南港集合・22時フェリー出航
※自転車を事前にお預かりして電車で現地に向かって頂く方法も検討中です。

8月27日(土)
6時東予港着スタート地点サンライズ糸山まで自走
サンライズ糸山サイクリングターミナルに8時30分集合・走行会9時出発
※下船後輪行可。フェリーをご利用いただかなくても8時30分に集合いただければ一緒にスタートしましょう!
夜は尾道で一泊します。

8月28日(日)
復路今治へ向かいます。
尾道から輪行でお帰り頂くのもOKです。
夕方頃今治到着予定。
自走または輪行東予港まで行って22時30分出航のフェリーに乗ります。
輪行でお帰り頂くのもOKです。

8月29日(月)6時10分大阪南港着
ここで解散させて頂きます。


宿泊先や旅費などは確認中です改めてご報告します。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。














~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪