ウェアとオイルを試してみました

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの衣装係ナオコ☆です。


今まで店主が自転車に乗る時…

そんな恰好で自転車乗るの?
パンツ履かずに直履き!?
パット厚すぎじゃない??

なんて驚いていましたが、お店を始めて「皆そうなんだな、それが普通なんだ…。」
と受け入れられるようになりました。

まだちょこちょこと自分のウェアを揃えていっている最中ですが…
去年の夏、最初に手に入れたのは皆さまご存知、どてジャージ。

そんなに乗らないだろうから一枚でいいんじゃない?
下のズボンもはじめは持ってるハーフパンツでいいじゃん♪
なんて街乗り気分でいましたが、ロードに長時間乗るならパットはいるんですね。
お尻が痛いと長時間乗れませんもんね。
体験済みです。

イメージ 3


秋頃パット付き下着がついているハーフパンツのセットを準備しました。
これがあると気楽に自転車に乗ろうという気持ちになります。

冬になり、一応走れるように冬用ジャージとインナーウェアとビブショーツを準備してみました。が、一度も着ることがなく現在に至っています。

春が来て、春夏物のインナーウェアを用意しました。
店頭に置いてあるカップ付きアンダーウェアを購入することに。
これなら安心してジャージだけで過ごせます。
女性の方!これはオススメです!

私には敷居が高いどてウィンドブレーカーに手が出せないため、ちょっと素敵じゃない?という私用ウィンドブレーカー…

更に、私はNAQI担当であるにもかかわらず、走る時に使用する春・秋用のSTART OILを使ったことがないのでこの時初めて使用してみました。

イメージ 1


スプレータイプのオイルですね。私は腕と脚全体に塗布です。
(ウェアを着る前に塗らなければいけなかったです)

一応これを使用するとウィンドブレーカーは使用しなくても大丈夫と言われています。
…が、私は上からウィンドブレーカー重ねました。
様子見です。

店主は脚だけ塗って、上はウィンドブレーカー着用です。


結果、私の身体は冷えませんでした。
店主は「塗ってない腕が寒い‼」と言っていました。
雨のため結構ベタベタで帰って来たのですが、オイルで水もはじいてくれてとても効果的でした。
雨の時に使用してみるのもといいと思います。
冷えを防ぐのにとても効果的なのを体感できました。



女性向けのお話しだとスカートは短くないとサドルに引っかかって、乗り降りの時に困るのを実感です。

ビヨ~ンってなります。
降り方が下手くそなんですかね?
イメージ 2






水曜日は昨日の教訓からオイルを先に塗りました。
今度は冬用のインナーウェアを着てからのどてジャージです。
時間もないので拝借したレッグカバーとお手軽なハーフパンツをはいてGOGO!

冬用インナー温かいですね。
長距離を走る人はどんどん身体が温かくなるから軽く寒いなと思うぐらいの着こなしがいいそうですが、30分程度であれば熱くなりすぎなくてちょうど良かったです。

寒いのが苦手なため、「ちょっと肌寒いけど、少しだけ自転車乗ろう」という日の良い着こなしが見つかって良かったです。

私がこんなに練習に対して必死なのは、スタンプラリーもそうなのですが…
他にもちょっと練習しておかないとまずいんでない??という状況が待っているのです。
それについてはまた後日報告させていただきますが…



必死な練習のため、16日(月)午前中に南湖一周を決行することになりました。
もちろん時間制限付きです。

…ということで、練習に付き合ってくださる方募集中です。
朝9時にどてるしを出発予定です。
5分くらい前までに来ていただけると嬉しいです。
店主も連れて耐力錬成と集団走行の練習をしたいと思います!

これ頑張ってやっておかないとと本気でヤ・バ・イ(*ノωノ)
という訳で、16日(月)は開店時間が13時からとなります。
よろしくお願いします。













~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪