三日坊主は目の前。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの「山が動いた‼」のナオコ☆です。


今週に入って時間が少し作れるようになりました。
定休日が二日あるため、さっそくロードの練習を始めようと思います。

…が、二日とも雨の予報。

何となくやばいかな?と思いつつも、店主に「今週から練習するよ~。」と心の準備を開始させました。

火曜日は起きたら雨は降っていなかったため、

「起きて~!晴れてるよ~!今日は走るよ~‼」

なんて言葉で店主を起こします。
店主には「雨が降ってなくてもこの天気は曇りと言います。」と訂正を受けましたがお構いなしで

「今日は走るの‼」

と強硬突破しました。

子供たちを保育園に連れて行ってからお店でお着替え。
「衣装合わせで時間がなくなって走れないんじゃない?」
なんて後ろ向きな店主をよそに慌てて10時には出走準備完了できました。
そとは軽くポツポツ降ってます。

ポツポツ雨は好きなので私はあんまり気になりません。
とりあえず、11時には保育園のお迎えに行かないといけないので時間制限付きで楽しんで練習をしましょう♪

今日の練習目標はずっとクリアできていない課題

・ロードに慣れましょう(まだ慣れてません)

の他に…

ポタリングで一列で走ってみましょう(喋りながら走るので一列は不慣れ)
・ハンドサインを使えるようになりましょう(知識はあるので実践編)

の3本でした。

欲を言えば、
・雨の走行時の注意点を覚えましょう
・なんか色々勉強出来たら吸収しましょう
などがありました。

ご褒美は目的地志賀駅前の「るうた」さんでパンを買う事。

ってなわけで出発です。
一列に並びながら店主のハンドサインを真似てみます。
あれ?片手運転がうまくいきません。
右に曲がるよのサインで片手を離すとぐらついてすぐ両手でハンドルを持ってしまいます。
サインが出せない‼
と店主に相談すると、「今から自分の後に続いてハンドサインを出す練習をすると慣れてくるよ」との事で引き続きハンドサインの練習…

「スピード落として」
→手首は軽く2回ピコピコっと動かしてハンドルに戻ります。

「とまれ」
→片手を腰に回せません。
まず手が背中側に行く時間片手運転は無理です。
ちなみにブレーキが片手でかけれないことが判明!
だってブレーキは両手でリズム取らなきゃ‼

「障害物注意」
→サインを出す前に「わっ!危ない‼」の言葉が先に出ます。

「はい、ポーズ」
→ちょっと慣れた頃に少しだけ長く片手運転が出来ました。
イメージ 3


走りながら写真を撮られるときはピースサインが出来るんですね。
不思議です。
ピースの間は足も回せないし、基本固まってます。

時間を確認すると時間があまりないため、琵琶湖沿いの安心できる道路で少しペースアップです。
イメージ 1


初めてロードに乗ったときは30km/h出すなんて怖すぎる!
なんて思っていましたが、調子に乗ると出せました。
慣れてきた証拠ですね。

「スピードに慣れてきたよ。」なんて話しながらるうたさんに行ってみたら定休日だったため、即帰路です。
イメージ 2


お迎え時間もあるため、時間を気にしながら来た道を引き返します。
帰りはハンドサインなんて出すゆとりはありませんでした。
とりあえず、サインを確認して道を曲がったら私もサインを出します。

店主と今日の思い出に
「意味ないよ、曲がった後の、手信号」
と川柳を作ったりしました。



水曜日は店主安定の体調不良です。
※前日の雨の中連行したからではないですよ‼

雨もあり、店主は走りたくないというため一人で走りに行くことにしました。
まだ三日坊主にもなってないですしね。
開始時間も遅くなってしまったので、30分程度しか走れません。
「20~30分でも走ることが大事」とレジェンド・辻浦さんにも教えてもらっているので「近くをパトロールしてくるわ~♪」と出ていきました。

せっかくだからいきなりどてるし坂に再チェレンジ‼

ダンシングが出来ないことが発覚!
筋力が落ちまくってます!
何回かチャレンジしたのですが一踏みするとお尻もサドルに落ちます。
記録も1分1秒でした。
どてるし坂もダンシングが出来るようになったらもうちょっと早くなるかな?


余談ですが、ストラバを使用しています。
パソコンでストラバを見ようと思って検索したら「STORM LOVER」というものが出てきてびっくりしました。
乙女ゲームでした。

二日目は一人で走る気楽さを実感しました。
雨の日にマンホールに気をつけるなどは昨日の練習で理解できてます。
昨日練習しておいて良かった~♡

そして、本日子供が体調不良のため練習は断念。
もう少しで三日坊主…にもなれない感じです。



でも、6月11日(土)の GREAT EARTH 京都ライドに参加するためには練習が必要なのです!

…ので、頑張ります。


スタンプラリーをしながら京都を走る。
是非参加したいです!
店主と温泉巡りのスタンプラリーをしたこともあるので店主にも「参加しようよ~」と誘っています。
お店を休みにして参加しようと思います。
皆様一緒にご参加いかがですか?













~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪