1月16日 朝ポタリング

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


今日は本年2回目となる土曜朝ポタリングに行ってきました。
今回は初参加の方も来ていただいて、近江舞子方面の定番コースに行きました。
イメージ 1
直前に雨雲レーダーで確認したところ、近江舞子までは雨や雪の心配はなかったんですが、なんだか怪しい雲行きです。

蓬莱から湖岸に出ると少し青空が広がってきて、きれいな琵琶湖が見れました。
イメージ 2
雲のない早朝の湖岸の美しさは抜群ですが、今日は若干朝焼けっぽさがあってとても綺麗でした。


…が、



雨がポツポツ降り出してしまいました。



北の空はだんだん青空が雲に隠されていって、焦ります。
南の空は青空なんですが、何とかならないかなぁと進んでしまいました。

近江舞子から湖西道路方面へ向かういつものコースですが、途中の神社で定番ののんびり休憩も雨はポツポツ降り続いてるので、今回は短めの休憩にして先に進みました。

別荘地を抜けて坂を登りきった所ではもうヘルメットから雫がポタポタ落ちてくる程濡れてしまってました。
イメージ 3

頑張って登った先のご褒美の絶景も全く見えません。

ここからしばらくの下りも路面に注意しながら行かなくてはいけなくなってしまいました。


でも不思議?なことに、志賀駅辺りまで南下してくるとだんだん周りが明るくなり始めました。
イメージ 4
蓬莱辺りまで来ると路面も濡れていません。
イメージ 5
和邇まで南下すると明るくてよい景色です。
イメージ 6なんだか嘘みたいです。
イメージ 7
良い天気なのになぜかベタベタで走る集団を作ってしまったことをお詫び申し上げます。
<(_ _)>

冬の湖西は北に向かうと時雨れるとは聞いていましたが、雪でなかったのは幸いでしたが身をもって体感することになってしまいました。
巻き添えにしてしまった皆様申し訳ありませんでした。

寒波が近づいているそうですね。
変な話ですが、いよいよ真冬到来といった感じでしょうか。
雪が積もると困りますが、来週は安全なコースを選んで走りに行きたいと思います。
よろしくお願いします。









~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪