関西シクロクロス 希望が丘文化公園

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


今日は午前中お休みいただいて野洲の希望が丘で行われたシクロクロスのレースに行ってきました。
イメージ 1

事前情報で希望が丘のコースは降りて押さなきゃいけない所が少ないと聞いていたので、担ぎが苦手な店主は今回が勝負どころと思って参加しました。


…が、試走してみると今回のコースは店主の苦手なマウンテンバイクで走る所な感じです。
前の職場の上司に以前連れて行ってもらったマウンテンバイクの怖い記憶が急に頭を過ります。

こりゃいかん...

と諦めモードでお客さんの応援と観戦にモードチェンジになりました。
イメージ 2
それにしても大勢人が集まっています。

レースに来るといろんな人に会えて楽しいです。
今日も色々な方に会えて楽しい気分がさらに盛り上がります。

う~ん楽しいなぁ~

なんて思ってるうちに自分の番になってしまいました。
イメージ 4
今回はできるだけ前の方に並ぶぞ!
と思ってたのにまたしても安定の最後尾スタートとなってしまいました...

イメージ 3
一度試走して今回のコースは諦めモードだったし、結局後ろからスタートだったんでもはや心は”無”でした。

さあ出発です。
今回は走行会イベントに参加下さるお客さんや、前回のレース後に来てくださったお客さん、お買い物に来てくださったお客さん、LOKO Bicycleさんなど、知ってる方がたくさん一緒に走ってくれるというのがとても嬉しくて、気合を入れ直して行きました。
イメージ 5
意外と頑張って走ってみると、事前に聞いていた通り降りなくても行ける所が有って、どちらかと言うと好きな上り坂が多くて楽しんで走れました。

イメージ 6
相変わらずシューズは入荷が間に合わなくてツーリング向けシューズで、ちゃんと背中のポケットにはソフトクリーム入ってます。

未舗装の下りは怖いけど、平地と登りは楽しいコースです。

でもやっぱり…
イメージ 8
シケインでは安定して抜かれて行きます。
前回までよりは抜かれた人数は少ないかなぁ?とは思いつつ、乗って行ける所は頑張りました。

シケイン前で応援してくれてたよく知ってる方からも
「吉本さん頑張れ!    …     …遅っ!」
とコメントを頂き笑えて来ました。

イメージ 7
でも今回はペースも上げて頑張りました。
得意の舗装路でゴールスプリントは一切できませんでしたが、ゴール後にはもう立ってられませんでした。
のどの方からは血の味がします。
しんどすぎますが、結果的には出しきれて良かったのではないかと思います。


結果は28位(聞いた話)でした!
ちょっとずつ成績は伸ばせてきました。

走ってる時はもう嫌になったりするんですが、う~ん...



楽しいですね!!












~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪